2017-06-26

クロード・オスカール・モネ と言うそうで。

 スイレンは睡蓮と書き、英語では Water lily 。
ついでに、花言葉は 純情な心、信頼、信仰などだそうです。
古代エジプトでは太陽のシンボルとされ、エジプト神話にも出てくるらしい。

 睡蓮で思い浮かぶのが、モネ。
 国立西洋美術館で モネ の絵が常設されてますので見ることができます。
 「睡蓮」の畳2帖大の大きい作品を初めて見たときには、「え!日本に、こんなの、あったの?!」て感じでびっくりしました。
 なぜか私は モネのフルネームを ジャン・クロード・モネ と間違って覚えている。正確には クロード・オスカール・モネ と言うそうで。
  ジャン・クロード・ヴァンダムと混在しちゃってますかね。

横道に逸れますが、こんなのはいかが⤵︎ ジャン・クロード・ヴァンダム出演のCMが超格好イイっすよ。
https://www.youtube.com/watch?list=UUkKEthtUQHmBqIYZTHyfXoA&v=M7FIvfx5J10

 
 2004年に浜名湖花博で モネの家が再現されていたのを、見にも行ったことがありました。モネの大ファンということでもありませんが、クリーム色をベースにピンクと緑のアクセントある家と家の庭の池とそこに咲く睡蓮は好きな景観の一つです。室内も可愛かったのを記憶しています。
 花博の終了と共に解体されたかと思いきや、今調べてみたら「浜名湖ガーデンパーク 花の美術館」として開園しているということなので、睡蓮が咲いている時期に再度訪ねてみたいです。



スイレン


写真はさいたま市の公園にて。




            「晴れ ときどき 写真。」
          http://tokidokiphoto.blogspot.jp