十分へ!ローカル線の旅へ!

台北3日目の朝も、晴れ だったですが。

  ファミマでポカリ1本買ったつもりが2本で40typ。レジに一本出したら若いお兄さん店員さんに冷蔵庫から一本持ってきてくれた。


台湾旅行 台北の朝
台北の朝

   台北から台鉄の普通電車を乗り継ぎ ローカル線の平渓線を乗りにいきます。  
観光用の急行自強号とかいう奴ももあるが、急ぐ旅でもなければ、それ程遠くもなく時間差たいしてなさそうだし、途中の街の様子も何となく感じられるかもしれないし。
   台北は地下鉄も電車も路面を走らないのか。地下か高架を走るようだ。だがら踏み切りがない
  東に向かえば向かうほど天気が悪くなってきた。寝起きに見たTVの天気予報では、雨時々曇り。雨に降られても、それはそれで雰囲気があって良いかもと思いながらホテルを出た。

台湾旅行 台北の街
台北の街中の風景


    五堵 (点がない漢字)辺りから、大分カントリーっぽくなってきた。低層の住宅や年季の入った建物や小高い山が見えてきた。 「百福」駅 何とも幸せになれそうな駅の名前。きっとここに住んでいる人たちは、毎日ご利益があるのだろうな。

    この辺りは川が多いらしく列車はいくつもの橋を越えていく。いつの間にやら高架から下りてきたようだ。しかし、相変わらず遮断機のあるような場所はない。全く自動車と人とは分離されている。

    この電車の終点 七堵に着いた。乗り換えだ。
七堵から  瑞芳まで乗り継ぎです。
普通列車に乗ると乗り換えが多いんですね。

台北から 瑞芳へ向かう



    平渓線乗れるまでに小一時間あるので、瑞芳駅前をうろうろしながら朝食を摂っていると、
あれあれ、予報通りに雨が降ってきました。
   折りたたみ傘を広げながら駅にもどります。平渓線に乗り、   平渓線の終点の菁桐駅へ向かいます。  



台湾旅行 平渓線 瑞芳駅
平渓線 瑞芳駅付近

台湾旅行 平渓線 瑞芳駅付近 トロッコの跡?
平渓線 瑞芳駅付近 トロッコの跡?

台湾旅行 平渓線 瑞芳駅付近 食堂
平渓線瑞芳駅付近の食堂



    猫で町おこししているらしい   「猴硐」(ホウトン)駅はパスして十分と平渓で途中下車してチョットだけお散歩。というものの、次の電車が来るまで1時間あるのだから、チョット時間ありすぎ。

台湾旅行 平渓線 十分のねこ
平渓線 十分駅のねこ


台湾旅行 平渓線 十分駅のねこ
平渓線 十分駅のねこ

台湾旅行 平渓線 十分駅のねこ
平渓線 十分駅のねこ

台湾旅行 平渓線 十分駅のねこ
平渓線 十分駅のねこ



平渓線 十分駅のイヌ
平渓線 十分駅にて

    旅行ガイドに紹介されている割にはどこも小振りな街の観光地ですが、
台北から来るとかなり田舎に来たんだな感覚と昔懐かしい感があるのが良い。。
日本の方でしたら若い女性向きかもしれませんね。
それと、お祭りの時だけでなく、常時、天燈(ティエンタン)飛ばしてますので、天燈にお願い事を書いて、空に飛ばすと良いです。
       

平渓線 十分駅にて 天燈
平渓線 十分駅にて お願い事書いて天燈上げ


平渓線 十分駅にて 天燈
平渓線 十分駅にて 線路の上で記念写真

平渓線 十分駅にて 天燈
平渓線 十分駅にて 天燈にお願い事書きます。


平渓線 十分駅にて 天燈
平渓線 十分駅にて

平渓線 十分駅にて 天燈 吊り橋
平渓線 十分駅にて 吊り橋




    終点の「菁桐」駅近くで遅い昼食をとり、駅付近の散歩。
ココは竹に願い事を書いて吊るすメッカ。至る所にぶる下がっており、川を渡る橋の欄干にも沢山のそれが吊るされて見事なもの。これだけの量なのできっと溜まりすぎると処分?   きっと近くのお寺で
お焚き上げしてくれているのでしょうね。
駅界隈をぶらぶらと猫やら何やらと写真撮ってぶらぶら。

平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 竹に願いを!
平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 竹に願いを!

平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 竹に願いを!
平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 竹に願いを!



平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 竹に願いを!
平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 竹に願いを!


平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 ココにも 猫 ねこ ネコ!
平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 ココにも 猫 !

平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 ココにも 猫 ねこ ネコ!
やはり ねこ 平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅

平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 ココにも 猫 ねこ ネコ!
平渓線の折返し 終点の「菁桐」駅 ココにも ネコ。

  平渓線は1日間の乗り降り自由券が販売されてますので、あちこち途中下車して、歩き回るには購入したほうがお得だと思います。80元也(日本円で250円ぐらい)。
平渓線の一日乗り放題のチケット。平渓線の駅の窓口で買えます。


 菁桐駅で折り返しします。
  台北近くなると、陽が差してきました。ようやく雨も上がり、陽が傾き始めた午後4時。
台北に戻ります。

平渓線「菁桐駅」の様子
平渓線「菁桐駅」の様子

平渓線「菁桐駅」の様子
平渓線「菁桐駅」の様子

平渓線「菁桐駅」の様子
平渓線「菁桐駅」の様子

  昨日、淡水の町を撮っていた時に、シッカリとこびりついたチョット大きめのゴミ気づいてブロアーで一生懸命にゴミを吹き飛ばそうとしたのですが、全く微動だもしなかったので、センサークリーナー買って試みようかと思い、台北駅近くにカメラ街があるようなので寄ってみました。有りました。見事に一軒目で見つけました。凄いですね~私の感?
  
台湾旅行 台北の夕景
台北の夕景

台湾旅行 台北の夕景
台北の夕景 カメラ街の様子

台湾旅行 台北の夕景 カメラ街
台北の夕景 カメラ街

台湾旅行 台北の夕景
台北の夕景 ドラえもんのヘルメットが可愛い!

台湾旅行 台北駅の夜景
台北駅の夜景

台湾旅行 台北駅近くから台北101方面を望む夜景
台北駅近くから台北101方面を望む夜景

台北駅の夜景と 街中の夜景を撮って ホテルに戻りました。


台湾旅行 コレ欲しい カメラ街 ライカ M エディション
凄っ!! 台北カメラ街にて ライカMエディション10



              「晴れ ときどき 写真。」
            http://tokidokiphoto.blogspot.jp