エンプティ〜 (≧∇≦)


エンプティ〜 (≧∇≦)
ネパールでは、極端にガソリンとLPガスが不足の事態に陥ってます。
通常はインドから供給されるのですが、供給量を抑えられています。政治的要素や様々な要件が絡み合っているみたいです。
ガソリンは週に2回だけガソリンスタンドがopenするだけですので、ガソリンスタンドには長蛇の列が成しています。トラックにバスに乗用車にバイク……。
LPガスが不足していますと、飲食店などは泣く泣く休業を強いられます。家庭では、薪で料理したりしています。
鍋が薪を炊いた時のススで黒くなって困ったりもしている様子です。まあ、チョット街から離れますと、日常的に薪を使用するのが当たり前の生活みたいですけどね。
震災直後は今以上にガソリンが不足していたので乗り合いバスには、天井まで人間が乗る始末だったそうです。今はそんな光景は見られません。
ネパールは日本と比較すれば、不足しているものが沢山ありますが、子供はもちろん、大人の笑顔も、いっぱいありました。

ネパールはガソリンとガスが不足。
ネパールはガソリンとガスが不足でエンプティ。


ネパールの薪で炊事の様子の風景
ネパールの薪で炊事の様子の風景




                                  「晴れ ときどき 写真。」
                           http://tokidokiphoto.blogspot.jp