周期


 先日、知人のカメラマンのFbにコメントさせてもらった
「チリ大地震の津波の教訓を生かしても尚、想定以上の津波に壊滅状態になってしまいました。
その土地に生まれ住んでいる人でなければわからないこと、逆に住んでいないからこそ分かる事 っていうのもあるかと思います。


 太古の時代には伝承は口承や絵文字や象形文字だったりでしたが、時代と共に伝播技術が発達した現代はもっと、後世に上手く伝えられると良いですね。」

私は、20111年でも今と同じような事言っていました。

写・真
http://blog.livedoor.jp/shusuke777/archives/4382595.html
地元の人でなければ、わからないこと。都会で暮らしている人には、わからないこと。
離れているからこそ わかること わからないこと。できること、できないこと。


2011年当時の私のブログに、南三陸の写真を一部載せています。
http://blog.livedoor.jp/shusuke777/archives/2011-03.html

2012年9月南三陸に再訪時の写真。
http://blog.livedoor.jp/shusuke777/archives/2012-09.html


そして、UPできずにいた、いくつもの写真があります。
人力で避けられるものなら避けたいものです。

  2011年3月27日 南三陸町