ミュンヘンでトラム

ミュンヘン München からスタート 2013.8.29-30

 ミュンヘン市内の移動はトラムが便利。四方八方にトラムが走っています。バスも電車も走っていますが、トラムの地図は必須。便利ですが、目的地に行くのには乗り換えが必要な場合が多いいです。だからと言って、面倒ってこともないです。電車の乗り換えなら、階段上がって あっちのホームへ行って、電車来るの待って なんて事しますが、トラムは降りたら、そこが乗り換えの場所だったり、すぐ隣りだったりしますので、苦痛ではありませんね。
 観光で訪れたら、トラム1日乗車券を購入すると便利。

ミュンヘン トラム
ミュンヘンのトラム


 ちなみに、鉄道乗り放題のジャーマンレイルパスではUバーン(地下鉄)やトラム、バスは市営なので利用できません。

 ドイツ国内の鉄道(DB)の時刻など調べるのにはココ↓が便利です。がローテンブルクのように同一の地名が有るところには十分気を付けてください。日本の「乗り換え案内」みたいなやつです。
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

鉄道(DB)はメインに中・長距離の移動に便利です。

それと、ロマンチック街道を走るバスもあります。これなら迷わず、いろんな所に連れて行ってくれるから便利ですね。日本で予約もできます。
 ヨーロッパバス  http://www.raileurope-japan.com/book-now/?cmpid=PS020401&gclid=CJ3g9KCs1LkCFSdfpgod0WIAYA
(日本語公式HP)

今回のドイツ旅行のスタートはミュンヘンだったので、ドイツ国内の移動に関していろいろ書いてみました。
 街によっては、トラムより、地下鉄(Uバーン)や電車(Sバーン)が便利な所もあります。それはおいおいとお話が出来ればと思います。







観光バスかな?



(随時、誤りなどがみつかり次第、訂正を重ねてまいります。予めご了承ください。)


FB:https://www.facebook.com/shuichi.takayanagi.7